昨日,今年の流行語大賞発表のニュースを見たせいでしょうか…
飼い犬と公園へお散歩に行って(車で)、帰るときに「今年を振り返ると、新車になったんだな~」としみじみ思いました。

前の車は18年乗りまして…

車にこだわりはありません。
初めて乗った車は、義理のお姉さんの車をいただいて、次の車も、夫の車をもらい乗っていました。3台目も私が乗る軽自動車でしたが、夫が車種を決めました。(自分も乗りたいから)

その3台目の車は、新車で購入して(夫が)18年間乗りました。
私が、家の周りを乗り回していただけなので、走行距離が少なかったです。
なので、長持ちしました。
さすがに10年ぐらい乗ったときに、塗装はしました。(10万円弱)

そして、今年3月…私の車をどうするか…決めるときがきました。

もう、乗らないのか、乗るなら、自分で購入することになります。
(パート収入がありますのでね。)

さすがにまだ、車の無い生活はつらいな~と思いました。
遠出はしないのですが、地方都市なので、どこに行くのも車が便利です。
自転車では、お天気が悪い場合動けないし、徒歩、バス、電車では1つの用事が一日がかりになってしまいます。

年齢的に、安全な車に乗りたいし…

自動ブレーキやバックモニターなど欲しいじゃないですか…
そうなると、お値段が高くなってしまいました。
それでも、安全をとりますよね。

結局、カーリースにしました。

軽自動車ですが、自分が乗りたい車で、(ハスラー)
自動ブレーキ、バックモニターが着いているグレードで、
自分が選んだ色で...

高かった~(笑)

カーリースですが、新車です。
いろいろ自分使用にして...(ダッシュボードのカラーが選べる)
2月に契約して3月お彼岸頃に来ました。

50万円頭金を払いました。
保険も車検も点検整備も込みで月25000円で7年間です。

7年後、2・30万円払って自分のものにすることも出来るそうです。

今年の終わりに思うこと…

月25000円の支払いは、そんなに大変ではないです。
ガンガン乗り回しているわけではないので、25000円分の価値があるのか?とは思うけれど…車が無い生活では、生活のクオリティがかなり下がっていたと思います。
なので、よかったです。

犬のお散歩も週に2回ぐらいは、車でちょっと離れた公園へ行ったりします。
犬を抱えながらも、ロックをかけたり、解除したり出来るので本当に楽です。

新車嬉しい…
初めて、自分で買って(リースしてだ…笑)好きな車で嬉しいです。

あらためて、年の終わりにかみしめました(笑)