年賀状…昔は楽しみでしたよね。
手書き→プリントゴッコ→写真屋さんで注文する→パソコンで作成
私の年賀状書きの変化です。

今年もパソコンで作って出しましたよ。

今は、「年賀状は大変だからやめました」…という流れがありますよね。
若い人たちは、ラインなどで「あけおめ!」ですよね。

昔のように、お正月の楽しみではなくなりつつある年賀状です。

私も、親戚と昔のお付き合いの人達に年賀状を書いています。
新しく知り合った方には、年賀状は書きませんね。
書いたら、相手ご迷惑(返事がめんどくさいと思われるよね…)と考えてしまいます。

遠い親戚の方、昔の職場の方とか、遠い学生時代の友人…

1年に1度だけ年賀状だけのつながりの方が多いです。

昨年の年賀状がある場合は、年賀状は出すようにしています。返事がない方にはもう書きません。

もう、会うことはないかもしれない、昔のつながり…
でも、細々ながら、何十年も続いてきたので、ありがたいなあ~と思います。

今年の「嵐」からの年賀状に(笑)
(すみません。日本郵便のご挨拶です。)

「あなたが送った年賀状もきっと大切な人に心あたたかな時間を届けているはずです」

とありました。
そうだったらいいなあ…と願いながら、その方のことを思い出し、心を込めて一言を必ず添えています。

一生懸命、人生を生きています。お互い頑張りましょうね…という想いを込めて。

今年も、嬉しい言葉、嬉しいことがありました。

「ブログはじめました。」とブログを教えてくれた昔のお友達…
ブログを訪問すると元気そうな姿がありました…
自分が健康になったことに感謝して体験を皆さんに伝えたい…というブログでした。
素敵でした。
元気をもらいました! 

やっぱり、年賀状は、続けていこうと思います。
心を込めて書くこと!これがMyルールです(誓)