昨年の12月に五十肩の通院が終わりました。

五十肩で通院中

ぎっくり腰に始まって、そのまま肩の痛みのリハビリも見ていただくことになり、週に1回、9か月にわたり通院しました。
とにかく、肩が痛かったこと、(ぎっくり腰は論外(笑))治りたかったことが、9か月、最後まで通い続けられた理由です。

だんだん良くなっていき、行くたびにほぐしていただけて、とても気持ちがよかったのもあります。

はじめは、痛くて、洋服の着脱にも支障があるほどでした。

五十肩なんてそのうち治るよね?と高を括っていたら、どんどん重症化したのです(泣)

病院で指摘されたことは、姿勢が悪いこと(腰に負担がかかる反りすぎな姿勢)体が硬すぎることでした。
ぎっくり腰は、姿勢や体の硬さをストレッチでほぐすメンテナンスをしていかないと繰り返してしまうということでした。
姿勢を改め、ストレッチを生活に取り入れることは、これからもずっと続けていかなければいけません。姿勢をよくするために、体幹を鍛える必要もあると、体幹(腹筋)の鍛え方も教えていただきました。

五十肩は?

通院が終わり、3週間以上たちますが、やっぱり、肩がまた痛くなりつつあります。
なので、教えてもらった筋肉のもみほぐしは自分でやっています。

五十肩もぎっくり腰も病院へ行って、治して、おしまいではないようです。

これからは、日々、自分の体はしっかりメンテナンスをしていかなければいけませんね。

原因は?と原因を探っても、どうしようもない部分もあるのではないかと思うのです。
私の肩の痛みは左側。
左半身は、感覚が鈍く、少し痺れもあるので(脳梗塞の後遺症)影響があるのかもしれません。
だから、自分で日々体のメンテナンスをして、上手に付き合っていくしかないですよね。

脳梗塞になった時の話

脳梗塞の記憶 その1

脳梗塞の記憶 その2

ストレッチが気持ちいいです!