私がお酒をやめたのは意志が強かったわけではありません(汗)
神様からのストップがかかったというか。。。

9年前の11月下旬
脳梗塞になりました。
さすがにやめますよね。。。

やめる前のお酒との付き合いは。。。

学生時代に飲み始め。。。
友人との飲み会は楽しくしっかり飲んでました。
ビールをジョッキで2,3杯ぐらいです。

脳梗塞になる直前は、寝る前に350㎖の缶ビールをシュパッと開けて
PCの前で飲むのが楽しみで…
柿の種わさび味やウインナーを1,2本つまみながら飲んでいました。
夫が飲む人でいつもビールがキンキンに冷えていて…
つい2本目に手が伸びて、翌朝後悔。。。

でもやっぱり夜になると飲んじゃって。。。みたいな日々でした。

お酒を飲むと眠くなるので、お風呂も入って寝る前に飲んでいたんですよね。
翌朝。。。頭が重い日もありました。

そして脳梗塞になりお酒やめようと決めました。

脳はお酒の飲み方を忘れないから、ちょっとでも飲み始めると
以前の飲み方に戻ってしまう。。。と目にしたんです。
自分でもそうなるだろうな。。と思いました。
お酒の楽しさ。。。いい気分。。。思い出すときっと以前のように飲んじゃうだろうな。

だからもう一生飲むのはやめようと決めました。
きっと私はお酒をやめたかったんです。
心のどこかで。

そして9年たちました。
始めのころは
「私が死んだらビールお供えしてね。天国行ったら飲むんだ。」
なんて言ってたけれど、今はもう
「ビール供えなくていいよ」
という気分です。
飲みたいとは思わなくなりました。
今のお酒なしの生活が好きです。
本心ですよ(笑)
飲み会でも車で行けるので便利。
夜でもいつでも車の運転ができるのは嬉しいです。
(田舎暮らし…(笑))

今はノンアルのドリンクが充実していて美味しいです。
ただ、飲み会で素面の自分は、言うことがキビシイと言われたことがあるので気を付けます(汗)

お酒を飲んだ時のふわふわした気持ちが大好きだった自分。
でも、翌朝にはお酒を飲まないほうが良かった。。。と思う自分がいて戦っていたんですよね。
家に毎日買い置きのビールが絶やさずあったことで毎日家飲みする習慣がついてしまいました。
外の飲み会だけお酒を楽しんでいたままだったら…
きっと今もお酒を楽しめたんだろうなぁと思うけれど。。。
私には一切飲まないという方法しかなかったな~と思います。

まあでも、
「おかげで9年後の自分も元気だよ!」
と脳梗塞後で不安だった自分に言ってあげたいです。