雨がずっと降らなくて、車が埃っぽくて、蜘蛛の巣もはったりして、車が汚かったのですよ(-_-;)

気になりつつも、日中の暑さ…すぐまた埃っぽくなるだろう…という思いからホースを使っての洗車をしていなかったです。私的に、

労働の対価>報われ度

でした。なので、乗車前に蜘蛛の巣をはらい、窓をふく程度でした。

愛車を購入した際、(リースですが…(・.・;))
車を愛する(長いお付き合いです)担当の方に、洗車について教えていただき…というか忠告していただきました。

水道水で洗車した後は、良くふき取ること、そのまま乾いたウロコのようなあとは、取れない。
車が傷つくので、拭くのではなく、水を流しながら軽く布で汚れを落としたほうがよい。

etc…

ようするに、水を流しながら、汚れを落とし、きれいにふきあげればいいわけです。

今までは、汚れたな…と思ったら、絞った雑巾で車をふいていた私としては、(洗車はたまにでした)大変だ~と思ってしまうのか、なかなか洗車モードになりません。

梅雨に入りまして、昨日は本格的な雨が降る予報…お昼前、かなり本気で降りました。
降ったりやんだりで、ちょっと小降りになった時に、傘をさして、車の汚れを落としに行きました。
蜘蛛の巣もきれいに落とし…濡れた車体をぬぐって埃汚れも落としました。
泥水になっても雨が降り続いているので、洗い流してくれます。

午後はもっと激しい雨になりました。(降ったりやんだりでしたが)

おかげで、今朝、愛車はピカピカになりました~\(^o^)/

雨水なら、吹き上げなくてもウロコのような跡はつきません。
雨の季節…雨の中傘をさしての洗車が私の定番になりそうです…