ヨガをなさっている方などは、もう瞑想の良さを実感していらっしゃるんだと思います。
(ヨガって瞑想するイメージがあるのですが…)

私も去年、友達に勧められて、ヨガやりたいな~と市内のヨガ道場?スタジオ?を検索したこともありました。(友達は、市外で1時間以上離れているので、友達の言っているところは通えそうもなく…)

車で30分ぐらいのショッピングセンター内に新しいヨガスタジオ(ホットヨガ)があったりしましたが、「大勢メンバーがいるのもしんどいなあ~」「いろいろやっても続く気がしない」とかいろいろ思って結局ヨガに通うことはやめました。 

ネットでも、瞑想の良さを教えて下さる動画やブログを見て、とても興味があったのですが、日常に取り入れることはしていませんでした。

今週の月曜日、私が毎日読んでいる「筆子ジャーナル」の記事に瞑想の記事がありました。

TEDという動画を紹介してくださっていて、(有名な方々の講演の動画です)瞑想を勧める精神科医の講演の動画の紹介だったのですが、とても分かりやすく、心に残りました。
(筆子さんは、TEDの動画の翻訳をして下さるので、TEDの内容が日本語で読めるのです!)

「瞑想-今日もっとも重要なたったひとつのスキル(TED)」

今週半ば、これから仕事という時間に、余裕がありました。

「瞑想やってみようかな。」

ふと思い立ち、スマホに「タイマーを10分セットしてください」と頼み(笑)
10分間、瞑想らしきことをやってみました。

呼吸に意識を向けて、考えないように…音はそのまま感じて…
目を閉じて、緑の湖の風景を思い浮かべました。(自分が見た癒された風景)

その日の仕事が、穏やかに、すっきりできた気がしたので、次の日も仕事前に瞑想してみました。
10分は長かったので(笑)5分にしました。

すごくいいです。
仕事に効果が現れるのです。
うまく言い表せないのですが、すっきりクリアに仕事ができるのです。

昨日も5分の瞑想をして、仕事に臨みました。

瞑想は、とても効果があることが3日で分かりました。

これから、仕事前だけでなく、日常に5分の瞑想を取り入れていきたいと思いました!