小池知事が手作りマスクで記者会見をする姿を見て、手作りマスクを見直しました。
私も手作りマスク作りたいな…と思ったのですが、なかなか仕事が忙しく購入した使い捨てマスクを洗って使っていました(-_-;)
何度か洗うと、呼吸が苦しくなってくるのですよね…(笑)

市内の感染者0人が続き、大きなショッピングセンターなどには全く行かず、近くの(小さい)スーパーマーケットや近くの小さな郵便局や信用金庫のATMや犬のお散歩、ごみ捨てなどで使うだけのマスクでしたから(自粛中のときです)「使い捨てマスクを洗って使ってもいいよな…」と思っていました。

おおざっぱな性格の私は、マスクは顔を触らないため、人に自分の飛沫を直接飛ばさないためのものという割り切りがあります。
手洗いが一番大切、あとは、ソーシャルディスタンス、お友達とのランチなどは自粛…そして、自分の免疫力を上げるために、食事と睡眠、適度な運動を心がけて過ごしています。

自粛が終わり、Withコロナが長く続きそうです。
まだまだマスク生活は続くでしょう。
さすがに、使い捨てマスクを洗って使うのにも限界がきていました(笑) 
ここぞというところに行くときは、使い捨てマスクの新品を使い、あとは、自分で作った手作りマスクがしたいなあ~という願望…

やっと一つ作りました\(^o^)/

手縫いです。
謎の線が入っているのは、三角巾を使って作ったので、たたまれていた名残です(笑)
洗濯したら消えると思ふ…(願望)

YouTubeで見つけた立体マスクです。一応、中には、シートが入るようになっています。

満足♡

物を作るのは楽しいなあ~。(下手だけど…( ´艸`))

自分がするマスクなのでいいのです。自己満足で。(おおざっぱ)


昔、「鈍感力」という本が流行り、「私のこと?」と読みましたが、私のことでした(笑) 

でも、この立体マスクは鼻のところが立ちすぎて、ちょっとくちばしみたいなんですけど…いいのかな?だめ?