昨年の秋に放送された吉永小百合さんのプロフェッショナル。
録画していたのに、ずっと見ていなくて、やっと今日、ゆっくり見ることができました。

吉永小百合さんに密着ドキュメントです。
有名な素敵な生き方をなさっている…と思われる女性の方のプロフェッショナルはとても興味があります。
以前、樹木希林さんのドキュメントもしっかり見ました。

素敵な生き方をなさっている方には、何かヒントを頂けるような気がするんですね。

今回の吉永小百合さんのドキュメントも、よかったです。

「今日を精一杯生きることが、明日につながる」

という想い。共感できます。
今日を精一杯生きることが難しいことです(笑)

映画も面白そうです。

最近思うことは、なるべく長く働くことです。
吉永さんも70過ぎても現役で女優をなさっているわけで、そのためにやっぱり、週に3回、2時間も体を鍛えていらっしゃいました。

自分も、この50代のうちから70過ぎても働けるように意識して生きていこうと思うのです。
理想は、働くことを生きがいとして生き生きと生きること…。

だから、吉永さんのその日その日を淡々と精一杯生きていく姿は、心に残りました。
与えられたことを精一杯。
それでいいのですよね。

「私はまだまだアマチュアですから」とおっしゃる小百合さんの姿勢は、昭和の時にあった日本人らしい謙虚さ…かなと思いました。
ちょっと懐かしい感じがしました。

でも、きっと、シンプルなんですよね。
自分がやりたいことだけを精一杯やり、人がどう思うかではなく、自分の価値で生きていらっしゃるのだと思います。

私も、もっとシンプルに生きたいです。
目指して、日々を過ごします (^_^)