今日もありえない失敗をしました。
事なきを得ておりますが、失敗多すぎる今日この頃です。
反省をこめて、記録しておこうと思います。(明るくネ…笑)

今日の失敗

今日は、習い事へ行く日で、

大人の習い事…「石の上にも3年」と頑張ろう

朝、6時半前に車で家を出て、駅近くの駐車場へ入れて、犬を連れて駅まで歩き、駅前で犬をカートへ入れて、電車に乗りました。

犬と電車に乗るにはですね…JRの場合、手荷物切符が必要です(290円)。

まず、自分の切符を券売機で購入して(Suicaは使えない地域)改札のところで駅員さんに「犬がいるので手荷物切符お願いします」と言って手荷物切符を購入します。

今日は先客があり、ちょっと待ちました。
乗りたい電車の時間まで、まあ何とか間に合う…という時間でした。

手荷物切符を受け取って、ちょっと急いで改札を抜け、10メートル行ったところで…
「あれ?私の切符は???」
となりました。左手に手荷物切符を握り締め、(ホームで犬のカートに結びつけようと思っていました)右手は???あれ???

財布の中にも、ポケットの中にも、私の切符はない!?

10メートル戻って、先程の駅員さんに、
「私、切符を取ってないですよね?」とたずねました。
私が通った改札は×になっていて、駅員さんは、
「たぶんあると思いますよ。」
と言って切符を通す所を開いて、「これですね」と切符を取り出してくれました。

どうやら、切符を取らないで改札を通ると切符は機械が回収してしまうようですよ…
初めて知りましたね~アリエナイデスネ~

駅員さんには、「次の電車に乗りましょうね。変らないですよ。」と言われました(笑)
ハイ…そうします。

1本遅らせても、乗り換えの電車は同じで、バスも同じで、到着時刻は変らないのです。
ただ、道中長いので、乗り換え時間が欲しかったのです。おトイレへ行く時間…

次の電車まで13分ありました。
なので、そのスタートの駅でおトイレを済ませました。この手があった…とまた世界が広がりました(笑)
家でトイレを済ませてきても、行きたくなっちゃうのですよね~
頭の中でトイレのことを考えるのが嫌なので、早め早めにおトイレには行きたいのです。
ワンコカートがあるので、乗り換えやおトイレには、時間にゆとりが必要です(笑)

前回の失敗

前回ですね…レッスンのお金を払わずに帰ってしまいました。
レッスンが終わり、いろいろ片付けたり、お話したりして、バスの時間があと少し…と焦って帰ってしまいました。

ものすごく落ち込みました…
恥ずかしいですよね。
先生にメールをして、次の日の朝、振り込みました…

なのに今日も、払わずに帰りそうになって…
「レッスン料、いただきましたか?」と先生に聞かれました。
すぐ、封筒をお渡ししました(汗)

始めの基礎レッスンが14回分一括払いで、ずっとレッスン料を1回ずつは払っていなかったのです。なので、基礎レッスンが終わって、1回ごとにレッスン料を払うことになっても、払わずに帰ろうとしてしまう…習慣は恐ろしいです。
バスの時間が気になってしまうともうだめです。

シングルタスクでいこう...(決意)

自分に謙虚にいこう...(過信しないように)

人を頼ろう…

という反省会(笑)