歯石除去に行ってきました。
今日は2日目。2回で終わりました。

2019年は、3月と11月の2回歯石除去へ

前回、奥歯の調子が悪くて、2月に歯医者に行きました。
奥歯の調整と(ブリッジしています)歯石除去をしていただきました。
終了が3月下旬。
9月に歯のメンテナンスのご案内のはがきが届いたのですが、諸事情あり、やっと11月になってメンテナンスへ行ってきました。
先週と今週の2回で終了しました!

今回は悪い所はなく、歯石除去と歯の汚れとりをしました。
先週が下の歯とブラシの仕方の説明…(歯石になりやすいので)
今日、上の歯をやりました。

すっきりです。嬉しいです。2回で3180円のお会計です。

歯のメンテナンスの時代ですね

私は、歯を大切にしていませんでした。
後悔しています。
もっと歯のことを気にして生きてきたらよかった…と心から思います。
今の人は、歯のメンテナンスを若い時からしっかりする方が多いですね。

歯並びが悪いです。
歯科矯正…を若い時にやればよかったと思います。
当時は、「あの歯科矯正器具をつけるなんていやだ」と思ってしまったのですね。
たった数年のことなのに。
元気な歯を抜くのも嫌だったんですよね。
無知でした(笑)

虫歯が多く、奥歯は全部金属が入っています。
右上の奥歯が1本ありません。
今行っている歯医者さんではない歯医者さんがインプラントをやっている歯医者さんで、もう、ダメになっている歯だからと抜きました。
(ちょっと矯正も考えていましたので)
ところが、脳梗塞になってしまいまして…

脳梗塞の記憶 その1

脳梗塞の検査でMRIが必要になりました。
MRIは金属はダメなのです。
インプラントをしているとMRIが出来ないので(私の病院の場合)結局、インプラントを入れるという選択肢がなくなりました。

今自分が出来る範囲で、歯の健康を守っていく…そんな選択肢になりました。
大病をすると考え方も変わるものです(笑)

歯医者さんも、インプラントなどはしていない近くの信頼できるあたたかな雰囲気の歯医者さんに変えました。説明が丁寧で、無理せず地道に丁寧に歯の治療をしてくれるいい歯医者さんにめぐり合えました。

ということで、半年に一度、歯石除去へ通います

歯石がすぐ着くし、コーヒーが好きで、歯も汚れやすいので、メンテナンスを3ヶ月に1度でもいいかなーとちらっと思ったのですが…やっぱり、歯石除去中、沁みたり、ちょっと痛かったりするので(笑)半年に1度でいいや…と思いました(笑)

案内はがきが届いたら、予約しようと思います。

ちなみに、我が家のワンコも半年に1度、無麻酔歯石除去に通っていますよ。
ワンコの歯の健康を考える事で、自分の歯の事もとても気になるようになりました。
ワンコも、一応、毎晩(1日1回)歯磨きはしていますが、やっぱり歯石は着いてしまいます…

歯周病から内臓疾患になったりすること、犬のおかげで知りました。
歯の健康は、とても大事なんですね。

昔の自分に言ってやりたい!(笑)