スマホの更新月の仕組みがよくわからないんだけど???
新しいスマホになったし、安くなったのでよしとします。

2年前、ガラケーからスマホに変えました

2年前の6月、愛用していたガラケーの調子がいよいよ悪くなってしまって、
かなり遅いスマホデビューをしました。

遅いスマホデビューだったので、格安スマホが出始めていて、
UQモバイルで契約しました。
iphone SE にして、ギガはS。
アップルのサポートをつけたので、月3400円ぐらいでした。
息子もスマホデビューして、家族割引500円もありました。
ガラケーより安くなりましたよ。

でも、2年目は、4400円ぐらいになりました。

ちなみに息子は安い機種だったけど、
ギガがM。
サポートをつけて、
1年目が4400円ぐらいで、(家族割引は私のほうにつけたのでなし)
2年目が5400円ぐらいの支払いになっていました。

(おもしろいなあ)と思ったのは、UQモバイルのお姉さんが、
「2年後の更新月(2年後の7月)に必ず更新をしてください。そうしないと高くなりますよ。」
と教えてくれたことです。それも、UQで…とは言わないんですよね。
そういうものなのかなあと思ったものです。

いよいよ今月が更新月になりました

たとえ最新機種でなくてもiphoneを使えて、
(使えこなせてないけど)
嬉しかったし、満足でした。
そう思って2年間過ごしたので、
UQモバイルiphone6sで更新しようと思いました。
(ネットで調べました)

意気揚々?とUQモバイルのショップに行って、
前回の契約書なども持って、
「更新月なので来ました。iphone6でお願いします。」
と言ったのです。

更新しても高くなる!?auでiphon8にしてインターネット回線を変えるというプランを勧められ…

このまま、更新すると新規ではないので、高くなると言われてしまいました。

「月々この代金を払うなら、auiphone8プランと変わりませんよ。」
とauに乗り換えることを勧められビックリしました。
でも、インターネット回線を変えるとか…今より高くなるとか…
心の準備ができていなかったので、もう一度考える事にして、
その日は帰りました。
iphone8になるのは、嫌な気はしなかったのですけどね。

ショップの人達は、決して、高いプランを勧めるために言っているのではないのは感じました。こっちのほうが、得ですよ…いいですよ…私達のためを思って言ってくれているのだと思いました。複雑すぎるのですよね。システムが…

家に帰って、ネットで調べました。
自分はどうしたいのか考えました。
ショップから帰ってきた日は、スマホ更新のための情報集めに
残りの時間を費やしてしまいました~

スマホ大変…と思いましたよ。

そして、決めました!

次回に続きますね。