ここ最近、ケガをしています(泣)
大事には至っていませんが、立て続けにケガをしているので落ち込みます(>_<)

先週の金曜日には、愛犬をよけようとして無理な体勢になって転びました。
転んだ時、ドアに頭をぶつけてしまいました。
強くぶつけなかったので、ちょっとたんこぶができたくらいで済みました。

その次の日の土曜日には、愛犬と庭で遊んでいてひざの横に擦り傷ができてしまいました。
なにかで、すってしまったようです。
ちょっと流血して(大げさです)お風呂に入るときは、ヒリヒリ痛い…あの擦り傷です。  

今日も、庭で犬を追いかけて、物干しざおに頭を軽くぶつけました。
でも、とてもゆっくり動いていたので、
「あぶない、あぶない…。ゆっくり動いていて正解だわ~。」
と事なきを得ました。

転んだ時は、家のピンポンが鳴って、慌てていた時でした。 

自分が思うほど、俊敏に体は動きません( ;∀;)
脳が持っている若かりし頃の自分の運動イメージと実際の現状とのギャップがケガにつながりますね。

イメージ的には、「てきぱき動きたい…動くとかっこいい」と思いますが、ゆっくり動こう…。

この前、一日忙しかった日に、布団を敷くとき、バッバッと動いていたのですよ。
その時ふと、「この動き方はあぶないぞ…」と思いました。

7年前、脳梗塞になった時も、忙しい日で、ぱっぱっと洗濯物を干していたら、頭が痛くなったのでした。血管が剥がれた瞬間がわかりました。
もちろん、そのときは、脳の血管が剥がれたなんて夢にも思わず、急に頭痛になったと思ったのでした。

もう、これからは、ゆっくり動こう…。
ゆったり、おっとり…。

何だか、おばあちゃんになっちゃうみたいで残念ですが、もう、それが正解。
落ち着いた大人の動き方ということで。

自分は、落ち着きがない子供だったので、ゆっくり動く習性はないと思うのですが、(今でも、あわてんぼうです)ケガの防止と血管を守るために意識して、ゆったり動くこと…自分に言い聞かせます(‘◇’)ゞ