夫が家庭菜園で育てているきゅうりが、どんどん取れます。
食べきれないので、大量消費できる「ボリボリきゅうり」を作っています。

「きゅうり15本を一気に使って作ったぼりぼりきゅうり(追記あり)」

また、きゅうりが貯まってきて、そろそろ4回めのぼりぼりきゅうり作りをしようと思ったのですが…最近ずっと、毎食ぼりぼりきゅうりを7、8個食べているので、塩分の取りすぎで血圧が上がっていないか心配になりました。

実は、昨年は、市販の浅漬けの素を愛用して、毎日きゅうりの浅漬けを作ってお弁当に入れて、残った浅漬けを私も食べていました。

すると、ちょっと血圧が気になったのですよね。
もとが、血圧低めなのですが、130超えてきまして、(時間帯にもよるのでしょうが)やっぱり塩分取りすぎかなあ...と浅漬けをやめたのです。

以前夫も血圧が高くなってきて「あれっ?」と思ったら、野沢菜にはまって、毎晩おつまみに野沢菜を食べていた...いうことがありました。

お漬物、好きだけど...塩分が気になります。
あえて、買ってきて食べたり、自分でぬか漬けをつけたりすることもあきらめていました。

なので、ふと我に返って、「ぼりぼりきゅうり」たくさん食べて大丈夫なのか…急に不安になりました。不安になり始めると、気になる…気になる…

最近血圧なんて、測っていなかったのですが、(いつも測って健康管理をするのが正解です(笑))
今朝、測ってみました。

心配ご無用...(^^;)

90台...( ;∀;)
低血圧じゃん。だめだ...。

ということで、ぼりぼりきゅうり第4弾。
作ることになりました。

前にも書きましたが、私、低血圧なのに脳梗塞になりました。
コレステロール等も問題なしでした。
ストレスや無理のし過ぎは、やっぱり体を壊します。
体力や健康に自信がある人も休養は大切です。
自分を大切にして下さいね(^^)/

それから、血圧計が家にあると安心です~

やっぱり、腕を入れて測るタイプがお勧め。
我が家ももう7年目ですが、安心、ストレスなく快適に使い続けています。
選んでよかったと思います!(^^)!