昨日は一日雨でした。
それでも仕事で封書の手紙を出さねければならず、郵便局へ行きました。

ここ2.3年、郵便料金いくらだっけ?といちいち調べることが多くなりました。
しょっちゅう料金が変わって、覚えられなくなりました(-_-;)

いつの料金だったか、いろいろな料金が頭の中にごちゃごちゃ( ;∀;)

はがきが、63円。
封書が84円です。

もう、付箋に書いて切手を入れているところに貼っています。

昔の切手とかお年玉の年賀状の切手シートとか持ってませんか?

我が家の切手~

切手を使い切りたい…という野望(笑)があります。

でも、50円切手を84円にするには、34円切手が必要です。
34円切手はないそうです…

調べてみると、1円、2円、3円、5円、10円、20円、30円、50円、切手はあるそうです。
34円にするには、30円切手と2円切手2枚をつけ足して合わせて4枚貼らなければいけないのです。

切手をそろえてもまた値上がりするかもしれないし…
4枚貼るのも邪魔だし…

今は、50円切手を封書に貼って、郵便局に行って、窓口で出しています。
「34円です」
と言われ、差額の34円支払うと出せます。

いちいち窓口へ行くのも面倒ですが、我が家の一番近いポストが郵便局のポストだし…
切手を使い切るという野望(笑)のため窓口で出すようになりました。

窓口の横に切手シートが紹介してあるのですよね…
可愛い切手シートを見ると欲しくなってしまいます。
この切手でお手紙出したいな~と思ってしまいます。

昔はよく手紙を書いたのですが、今はもう書かないですよね…

手紙時代…懐かしいなあ……( = =) トオイメ目