アリエールをお香典返しでいただいたのですよ。
今まで、ちがう洗剤を使っていました。
深い意味はなく、なんとなく気にいって(理由は忘れるほど曖昧です)ずっと同じものを使っていました。シンプルにいきたいので、考えずに同じものを購入するのです。

いただいたので、アリエールの洗剤セットを使いました。
初めは、液体のアリエール。
そして、パワージェルボール3Dは最後に。

洗剤これだけで大丈夫?
とかなんか思ってしまって、最後になりました(笑)

使ってみて…

別に違和感なし。
汚れが落ちないとか思わないし…。
これだけで済むなら、かえって洗剤を入れ過ぎずいいのかもしれない…と思い始めました。

とても少量を洗うときのために液体のアリエールとパワージェル3Dも両方購入。

洗剤がアリエールに変わりました。

それでも、10年選手の全自動洗濯機の我が家。
そのまま全自動洗濯機にお任せしてお洗濯していたのですが…
(自動設定はすすぎが2回です)

すすぎ1回と書いてある。

大丈夫?

ちょっと不安に思う気持ちを、技術力の向上をきちんと受け止めて…
地球にやさしく(家計にも優しく( ´艸`))
すすぎ1回設定にして昨日、洗濯してみました。

大丈夫。(だと思う)

P&Gの技術者さんたちが、世界の役に立つものを開発したい…と思って頑張って作ってくれた製品なのだ…と思います。
自分の思い込み、決めつけ、今までの慣習に縛られず、新しいものを取り入れていかないといけないなあ~と思います。

コロナウィルスで生活が変わって、新しいことをやってみて…強く思うようになりました。
ZOOMをやってよかった…ラインのお友達になる方法もいつも人任せだったけど、自分でやれるようになった…そんなささやかな積み重ねが、「無理」「ありえない」「できない」と思いこむ自分を変えてくれたなあと思うのです。

昨日、日本のスーパーコンピューター「富岳」が世界で一番になりました。
技術者の方が、9年前に「2番はダメなんですか?」というあのお言葉があって、皆さんのお金で作っていることを強く意識するようになった…だから、計算が早くて一番になるとかを目指すのではなく、社会の役に立つものを作ろうと思って、「富岳」を作ったとおっしゃっていました。

技術が進歩するのは、社会の役に立つために…という技術者の想いがあるのだ…と気づかされました。
だから、すすぎが1回になったのは、そういう技術が開発されたのだ…と受け止めました。

ここまで考えないとすすぎが1回にできなかった(-_-;)
思い込み激しい自分を変えていこうと思います(笑)