家庭菜園をしている方はわかると思うのですが、きゅうりは収穫し始めると、次から次へと収穫できて、食べきれないですよね。
もっと平均的にとれてほしいです(>_<)

我が家も今、最盛期でして…
いろいろなきゅうり漬けを作ったり(酢漬けや梅干し味etc…)
塩を振って水分を出して、サラダにしたり…
頑張って食べているのですが食べきるのは大変です。

というわけで、「きゅうり 大量」などと検索してレシピを探すわけです。
初めは、コウケンテツさんのYouTubeを見ていたのですが、次の動画が「ぼりぼりきゅうり」のレシピでした。
きゅうりを12本使うというのにひかれて見ました。
美味しそう…
作ってみることにしました。

15本でも…ということだったので、15本で。

15本分のキュウリ

動画は、「ボリボリキュウリ」「まかないチャレンジ」で検索してください!
(ごめんなさい。勝手にリンクを貼っていいかがわからないので貼らないでおきます。)

お酒、しょうゆ、お酢、砂糖を大量に使うので買い出しに行きました。(って、最高で360mlですよ(笑)ちょうどなくなりそうだったのです)しょうが、ゴマ、日ごろ使わない、赤唐辛子、なども。
レシピで作ると、材料をそろえるのが大変ですね(笑)

ていねいな塩もみ、ていないな水分のふき取り、つけ汁に入れ、きゅうりに火を入れる、きゅうりだけ取ってつけ汁を1割煮詰める(きゅうりから出た水分を飛ばす)、粗熱を取って漬ける、つけ汁を入れるときは茶こしで越す…そんな工程をきちんと踏んで…

15本分の漬けこみです

あまり使っていない、浅いホーロー鍋で漬け込みました。(大きいタッパーがないので…)
鍋ごと冷蔵庫に入れます。(邪魔だけど(笑))

昨日のお昼ごろ漬け込んで、昨夜から浅漬けで楽しんでいます。

一晩おいた後の「ぼりぼりきゅうり」

さっそく、今日からお弁当にも入れました。

朝6時45分出発、1番手のお弁当
朝6時55分出発、2番手のお弁当

1番手と2番手は、早かったのと、昨夜のおかずの残りがあったので、豚肉と野菜を梅干しとチキンスープで蒸したおかずが入っています。

朝8時半に出来上がり。自宅でテレワークの3番手のお弁当

おかずがなくなってしまったので、新たに鶏もも肉と玉ねぎでチキンステーキを焼きました。味付けは、酒としょう油とみりんのスタンダードな照り焼き味に豆板醤を入れました(^^)/
3人分の男子弁当になると、おかずたくさん必要です(笑)

ぼりぼりきゅうり、おかずの1品に助かります!

朝食にも、食べていきましたよ。いっぺんに一人10個ぐらい食べちゃいます(笑)

減塩しょう油を使っているせいかもしれませんが、見た目の茶色さで感じるしょっぱさはなくて、甘くて酢が少し効いている味です。食感のボリボリは、完璧です(笑)

食べやすいので、いっぱい作っても1週間持たなそうです。

また、きゅうりが15本たまったら、(数日でたまらないときゅうりが美味しくなくなるので、きゅうりの最盛期しか作れませんね)作りたいな~と思いました!

もし、きゅうりがたくさんあって困っている方がいたら、(いるかしら?(^^;))お勧めです。

追記です。

2日後に食べたら、さらにまろやかで美味しかったです!

1回目のボリボリキュウリは、つけた5日後に食べ終わりました。
たくさん作ったので、焦って食べ過ぎました(笑)

食べ終わった2日後に、2回目のボリボリキュウリをつけました!
ショウガが美味しかったので、しょうがをたっぷり入れましたよ(^^)