初めて知ることが多いです。
時代は、アップデートしていきますねえ…。

「あさイチ」です。
我が家の朝は「あさイチ」が流れているので、情報をよくいただいています。
ただ、座ってがっつり見ているわけではないので、なんとなく情報で…(^^;)
「いいな」「なるほど」という少しのことだけ取り入れています。

口腔ケアの情報でした。
朝起きたら、すぐに歯磨きするといいそうです!
朝起きてすぐ歯磨きする方がいるのは知っていましたが、なぜなのかはわかりませんでした。
朝ごはん食べてから磨けばいいよね?と思っていました。

なので、今までの私のルーティーンは…

起床➡トイレ➡体重測定(何も口に入れる前が体重少ないじゃないですか!?(笑)➡R1ドリンクを飲む➡コーヒーを飲む➡お弁当作り

という流れです。寝るときは、Tシャツ&ジャージなので、身支度はお弁当の後です(^^;)

寝ている時、汗をかいたりして、水分が出ているので、朝起きたら水分補給をしたほうがいいという話があったと思うんですよ。
それで、水分補給…。

ところが…

寝ている間には、唾液が出ないので、口の中が乾いて、唾液の口をきれいにする作用ができない。
なので、口の中の菌が増えているそうです~~~(>_<)

だから、朝起きたら、歯磨きをして口の中の菌を減らす➡それから飲食

なのだそうです(;’∀’)

歯周病菌などの口内細菌が心臓病や血管病などの疾患に影響があるということが分かってきていることは知っていました。

だからなのか…
朝起きてすぐ歯磨きをするわけが分かりました。

ということで、朝起きて、トイレに行った後、歯磨きというルーティーンが加わりました。

今朝で3日目。
(あさイチを見た次の日は、忘れてしまいました…習慣化していないと忘れますよね(/_;))

起きてすぐ歯磨きルーティン定着してまいりました。
気持ちいい♡ので、このまま定着すると思います。

習慣もアップデートして、健康に暮らせることをしていきたいです!(^^)!

参加しています。クリックよろしくお願いします。