今年の秋、親戚にサツマイモをたくさんいただきました。
畑でサツマイモを作ってみたら。。。
大豊作で食べきれないのでどうぞ…ということで
大きいサツマイモを紙袋5つ分くらいいただきました。
「1か月寝かしてね」
1か月寝かせると甘みが増すそうです。
初めて知りました。
ということで1か月寝かせて11月半ばから食べ始めました。

大量のサツマイモ。。。
まず。。。よく作る大学芋を作って食べました。
美味しい♡
いっぱい食べちゃいます。

でもオイルにお砂糖。。。
カロリーがすごすぎる(;’∀’)

やっぱり砂糖を入れるお菓子はだめだ。。。

ということで
サツマイモをおかずで食べることにしました。 

トライすること1か月あまり。。。
まだ半分も食べられていませんが(汗)
我が家流のサツマイモをおかずとして消費するパターンが出来てきました。

①豚汁にサツマイモ
里芋も外せませんがサツマイモも入れます。
おみそ汁の具にも。
スチーマーでチンして硬めに蒸してからから入れます。

②カレーやシチューのジャガイモの代わりにサツマイモ
カレーにサツマイモは合うと思います。
甘みがいい感じ。
クリームシチューにも大丈夫でした。
一口サイズに切ってからフライパンで焼いて黄色くなってから鍋に入れています。
黄色い焼き芋色になるまでフライパンで焼いておくと甘みが増すように思います。

③サツマイモのきんぴら
割りばし1本分より少し太めに棒状に切って油で炒めて
黄色くなったら(焼き芋色)みりんとお醤油を少しづつ入れ絡めて
いりごまを振って出来上がり。
お弁当に毎回入れ、残ったきんぴらも夜までには家族が食べてくれて
なくなります。
サツマイモの甘みとみりんの甘みだけなので甘すぎず。。。
でもほんのり甘いのでおやつとしても食べられちゃう美味しさなんです。
ごまも健康的です(笑)
好評のおかずなので、毎朝作る我が家の定番になりました。

毎日のサツマイモのきんぴらと週1のカレーライスで着々とサツマイモ食べています。。。

こんなにサツマイモ食べられる年はないぞ~~と感謝しながら(笑)

フライパンで焼いてから入れるのが甘くなって美味しいコツかな。。。と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村