五十肩、痛かったときは、腕は上がらず、お風呂で体を洗うのも、洋服を着替えることさえ不便でした。動かすと激痛が走るのですもの(泣)

病院に通って、よくなり、ついに12月には病院を卒業(?)しましたが…
「完治したよ!もう全然痛くないよ!」というわけにはいきません。

五十肩で通院中

五十肩の通院が終わっても

今は、どんな動きもできます。
でも、毎日左肩のツボ押しをしています。(朝晩ですよ~)
しないと、また痛みがひどくなりそうです。

で…

ツボ押しに使っているのが、昨年山梨にお泊りして、翌日に行った諏訪神社の境内のお店で買った、ツボ押しなんです!

小淵沢小旅行。お勧めホテルも。

木でできていて、形が絶妙で、よいです。

肩のツボ押し、気持ちいいです。
極楽です~(笑)
五十肩で通院中も、理学療法士さんに、肩の痛みがあるところをテニスボールで押すことを勧められました。(痛いところにテニスボールを当ててゴロゴロする。寝てやるといいです)
硬くなっているところをほぐすことは、痛みを和らげるのに効果的だと思います!

どこかのお土産屋さんで見かけたら、肩のツボ押しに連れて帰ってあげてくださいな。
お値段もお手軽価格だったと思います(笑)

朝晩2回、顔のツボ押しスティックと肩のツボ押しは、必ずやっているルーティンです。

殺し文句は「小顔になるんです」

顔のツボ押しも顔の筋肉が柔らかくなって、表情にもいい感じかなあ…と勝手に(笑)思っています。自分がよければいいですよね(笑)